SEOの基本術





術 1 サイト名に、キーワードを入れる。
サイト名に、キーワードを入れる事は、とても重要なことです。
検索エンジンは、サイト名<TITLE>タグ を重要視するので、キーワード入りの
サイト名とキーワードなしのサイト名では、天と地ほどの差が、あります。
検索エンジンは、閲覧者のために、キーワード検索が出来るシステムなので、
サイトのタイトルにキーワードを盛り込んでおく事は、重要な事です。
キーワードを盛り込む事は、重要ですが、たくさんのキーワードを盛り込むのは、
SEO効果が、薄れます。   力の有るサイトは、別です。(被リンク多数のサイト)

※簡単な例・・・サイト名に、1個のキーワードAの記述で、検索順位が、10位になり
キーワードBを付け加えたら、キーワードAの検索順位が20位になり、でも
キーワードBの検索も出来るようになり、キーワードBの検索順位は、20位です。

※注意 キーワードは、そのサイト自体を表す様なキーワード、サイト自体で、
手掛けている物や説明している物にすることがSEO的に大切です。
キーワードは、閲覧者が求めておかしくない物にして、おかなければ持続する
検索順位は、望めません。
術 2 本文に、見出しを付け<h1>タグで、強調する。
本文に、見出しを付け<h1>タグで、強調する事は、サイト名に、キーワードを記述
することの次に、効果が、あります。 尚、見出しには、サイト名に記述している
キーワードを記述しなければ効果は、薄れます。
強調タグは、<h1>タグを使用し記述は、<h1>キーワード入り見出し</1h>と記述。
検索エンジンは、この<h1>タグをとても評価します。<h>タグは、数字を変更すること
で、強調の度合を、調節でき<h1>タグが、最大強調です。

※注意 1つのページに<h1>タグを多用することは、効果が薄れます。
使用は、1つのページに一つ使用しましょう。 
サイトを循環するロボットは、HTMLを調べたときに戸惑うからです。

※注意 <h1>タグの配置、これは、とても大切です。<h1>を記述して同ページに、
<h2>、<h3>・・など、ほかの<h>タグを使用する場合には、HTML表示の際、
<h1>タグの表示は、<h2>、<h3>などのタグより上部に、記述することが大切です。

※追加 ページに文章が、多い場合には、見出しのほかに、<h2>タグなどで、
小見出しを記述すると、なお効果的です。<h>タグは、表示される見た目が、良くは、
ないので、表示が、気になるかたは、CSSか画像で、整えましょう。
その画像には、代替テキストを挿入しましょう。 alt="LINK"など
術 3 <strong>タグで、キーワードを強調する。
ページで、表示される大きな文字や<B>タグのみでは、検索エンジンにへは、
キーワードを大きくアピールすることは、出来ません。アピールしたい場合には、
<strong>タグを使用します。

※使用 <strong>キーワード</strong>と記述する。

強調するタグは、<strong>タグのほか<em>タグ(斜体)などもありますが、<em>タグ
は、<strong>タグより少し強調が弱い。 尚、<h>タグも強調タグです。

※注意 <strong>タグや<em>タグは、強調タグですので、文章全体に使用しても
効果は、ありませんのでキーワード部分を強調しましょう。
術 4 ページの簡単な説明文を記入する。
検索結果に表示される説明文に用いられる可能性が、高いため
記述が必要です。 検索者は、この表示される説明文で、
ページを見るか見ないか必要なサイトなのかを多くは、判断します。
良い説明文だと、検索者の数が、多数みこまれます。  
閲覧者が多い事は、サイト管理者も嬉しいことだと思思います。

説明文のSEO対策
説明文は、大切なキーワードを挿入しておきましょう。

できる事なら各ページごとに、説明文が、あれば尚良いです。 これは、
閲覧者は、かならずしも、トップページからサイトを訪問してくれるとは、
かぎりませんので、Wed上にあるすべてのページが、検索対象なのです。
各ページごとに良い説明文が、あれば閲覧者の数も増します。
術 5 画像にもキーワードを挿入できる。(代替テキスト)
検索エンジンは、画像の評価は、しません。(キーワードなしの画像)
評価してもらうためには、画像にキーワードを挿入します。
使用タグは、<alt>が、あります。 挿入方法は、画像のHTMLタグに、
alt="キーワード"を追加してキーワードの部分に、大切なキーワードを
記入します。 これでキーワード入りの画像が、できあがります。

※注意 1ページに複数の画像を掲載して同じキーワードをすべて記入
したり、1つの画像にいくつものキーワードを複数長々と記入したりすると、
効果が弱まったり最悪の場合、スパムと判断されて大変な事になります。
キーワードの個数は、1つの画像に、1〜2個が、適度です。
術 6 キーワードの記入配置。
検索エンジンは、キーワードの配置もクロールする時にチェックしています。
良い位置のキーワード配置は、ページ全体に、適度に、分配して記述しておく
事が、もっとも良い位置のキーワード配置です。

※注意 ページの上部だけやキーワードの過激な繰り返しは、スパム行為として
検索エンジンから判別されサイトが抹消される可能性が、あるので行なうべきでは、
ありません。 これを行なっても現在では、一時的に、成果があったとしても、
長くは、成果は、得られません。サイトが抹消される事は、悲しいことです。
術 7 キーワードを まとめてアピール。
検索エンジンに、キーワードをまとめてアピールすることが出来ます。
使用タグは、<keywords>です。

使用方法は、<META>タグが並んでいる部分を一行改行して、
<META name="keywords" content="キーワード">を記述します。
キーワード部分に、ページのキーワードを記述します。キーワードごとに、
半角カンマ「,」でくぎります。

※例・・・<META name="keywords" content="SEO,SEO対策,SEO最適化">

※注意
記述するキーワードは、ページ内に使用されているもので、10個以内にします。
術 8 リンク文字にリンク先のキーワードを盛り込んで記述。
検索エンジンのロボットは、リンクからリンクへと移動しページをチェックしています。
その際、リンク用に使用されている文字もチェックしてリンク先のページへ進むので
リンク文字に、リンク先のキーワードを盛り込んで記述する事でリンク先の
キーワードの重要度を高められます。 もちろんリンク先には、リンク文字に
盛り込んだキーワードが、ほどよく記述していなければなりません。


リンク先のページ内容がリンク元と、似ていれば評価がUP(相互リンクの場合)
術 9 URL記述の統一。
これを実行していない方多くいます。

サイト内リンクや外のサイトからリンクしてもらうURLは、統一しなければ、
リンクのSEO効果は、半減してしまいます。

サイト内のリンク先URLで、「HOMEへ、トップに戻る」などのリンクURLの記述は、
「http://www.○○○.jp/」や「index.html」と記述しても双方ともに、トップページを
表示しますが、検索エンジンは、この双方のURLを別のページだと判断しますので、
リンクのSEO効果は、統一していないと効果は、半減します。
外のサイトからリンクしてもらう際にも、
「http://www.○○○.jp/」や「http://www.○○○.jp/index.html」
で、トップページが、表示されるので、全URLを統一する事は、とても大切です。




SEO対策の方法 HOME

SEOについて

SEOの基本術

SEO対策

対策用サイト

LINK



SEO対策1〜5

対策1

対策2

対策3

対策4

対策5







inserted by FC2 system